68453ハゲの初期段階で対策を打った方が改善率が高かったり、

ハゲの段階によって育毛方法がたくさんあるってことは前回の記事で紹介しました。

今回は具体的な育毛対策・手順・手段を紹介したいと思います。

 

ハゲの段階

【ヘアサイクルの崩れ】→【抜け毛が増える】→【薄くなってくる】→【ハゲ完成】

 

これが前回紹介したハゲの段階(階級)です。オーソドックスに4段階合ってります。

自分が今どの段階なのかは何となくわかると思うので照らし合わせながら見ていってください。段階にあった育毛対策を紹介します。

 

【ヘアサイクルの崩れ】の段階で育毛を始める場合、、、

001

これはハゲでも初期の中の初期です。

まぁほとんどの人がヘアサイクルが乱れているなんてことは気づかないんですけど、予防に近いと思ってください。具体的には生活習慣の改善や育毛シャンプー、育毛サプリなどが対策になります。

生活習慣っていうのは大前提ですから後ほど語ります。

 

育毛シャンプーと育毛サプリがヘアサイクルの乱れには適しています。

まず、ヘアサイクルが崩れてしまうのは男性ホルモンのバランスが崩れることが濃厚です。

そして、そのホルモンバランスの崩れが毛根の栄養不足につながり、頭皮環境が悪くなってしまうことでヘアサイクルが乱れてしまうんです。

 

育毛サプリは男性ホルモンのバランス調整のため!!

育毛シャンプーは毛根・毛穴などの頭皮環境を整えるため!!

ヘアサイクルの崩れを改善するにはこの2つが重要なんです。

しかし、すべては生活習慣が男性ホルモンを乱れされたり、頭皮環境を悪化させてりしているので、生活習慣を改善しないと意味がない場合もあるので注意!!

 

【抜け毛が増える】の段階で育毛を始める場合、、、

002

この段階でも早めにハゲに気づいたって人は、ひとまずセーフティラインだと思ってください。
ただし、この段階でヘアサイクルが乱れていることは確実です。

しかし、抜け毛は季節の変わり目などでも増えてきます。

季節の変わり目に抜け毛が増える理由

季節の大きな変化で体内のホルモンバランスが一時的に乱れてしまって抜け毛が増えます。

 

季節の変化だろうが、抜け毛が増える原因としては変わりはありません。
要するに、慢性的にホルモンバランスが崩れだすとヘアサイクルが乱れるってことなんです。

1ヶ月以上も抜け毛が気になる状態が続いている人は慢性的なホルモンバランスの崩れっていう可能性があるので、ヘアサイクルが乱れていると思ってください。

 

【抜け毛が増える】段階での具体的な対策としては、【ヘアサイクルの崩れ】の所で言った生活習慣の改善、育毛シャンプー、育毛サプリは最低条件です。これに加えて育毛剤も投入するか?どうなのか?っていうのが悩むべきポイントですね。

ハゲタカがオススメする手順としては、、、

重要項目順 対策方法 費用
1 生活習慣の改善 0円
2 育毛シャンプー 3500円~(1~2ヶ月)
3 育毛サプリ 5000円~(1ヶ月)
4 育毛剤 7000円~(1~2ヶ月)

 

生活習慣の改善は無料でできますし、本人のヤル気しだいです。生活習慣っていうのは育毛にとって土台みたないなものなので、生活習慣が乱れているのにハゲを改善させようなんてヌルイ考え方なんですよ。(生活習慣とハゲ対策)

 

育毛剤に関しては次のステージの【薄くなってくる】の段階が適しているので、【抜け毛が増える】ステージでの重要度で言えば一番下になります。育毛シャンプー、育毛サプリで対策して効果がなかった場合は育毛剤を使う事を考えだしましょう。

育毛シャンプー、育サプリは最低でも2ヶ月間は使用するように!!

 

【薄くなってくる】の段階で育毛を始める場合、、、

003

これはハゲ王手っていう状態です。そのまま何も対策をせずにほっとけば、残念ながらハゲてしまいます。ちなみに、ハゲタカはこの
段階で育毛を始めました。そして、結果的に僕は改善されています。

【薄くなってくる】段階では3つの進路に別れます。

 

・おでこ(こめかみ周辺)が薄くなって後退してきているのか?

・つむじ(てっぺん周辺)が薄くなってきているのか?

・髪の毛(髪全体)がスカスカみたいに薄くなってきているのか?

 

この段階にくると個人の特徴が薄毛に現れてきます。ハゲタカの場合はつむじ(てっぺん周辺)からくるタイプでした。日本人の典型的なパターンですね。

薄毛進路を比率的に現ると、、、

おでこ(こめかみ周辺) 50%
つむじ(てっぺん周辺) 40%
髪の毛(髪全体) 10%

※あくまでもハゲタカの調べによるものです。

【薄くなってくる】段階でも生活習慣は大前提で、育毛シャンプー、育毛サプリは効果あります。しかし、これだけで薄くなっている頭が改善されるケースは稀だと思ってください。(←確率的には10%ないと思います。)

だから、これに加えて育毛剤を使います。

 

基本的に育毛アイテムには「ハゲのマイナス要素を減らす効果」「ハゲにプラス要素を与える効果」があります。

育毛アイテム -要素なくす +要素を与える
育毛シャンプー
育毛サプリ
育毛剤

 

もうすでに薄くなってきている状態の人にはハゲのマイナス要素を減らすだけでなく、プラス要素を与えることもしてやらなければならないんです。

これには育毛剤しかありません。
医薬品タイプの育毛剤ではなく、市販で売られている医薬部外品の育毛剤で十分プラス要素を与える効果があります。しかし、育毛剤には効果の現れ方に個人差があるので、育毛剤を使えば絶対に薄毛が治るというわけではないんです。

 

これに関しては自分に合ったものが見つかるまで試して使ってみるしかないんです。しかも、1つの育毛剤は最低2ヶ月間は使わないと効果の良し悪しが判明できません。

の間にどんどんハゲていくのを止めるためにも育毛サプリや育毛シャンプーでマイナス要素を減らしていく必要があるんです。

 

もちろん、育毛剤にも予防効果はあります。育毛剤だけ買って使ってみるっていうだけでもOKです。
ハゲタカは育毛シャンプー、育毛サプリ、育毛剤の3つを使って育毛を始めました。

育毛シャンプー ウーマシャンプー
育毛サプリ ブブカとMYサプリ
育毛剤 ブブカ

 

こんな感じです。僕の場合はウーマシャンプーを半年くらい使っていて、いよいよヤバイ(この半年間で全く改善しなかった)ってなったのでブブカの育毛剤を買って使い始めた感じです。ブブカは育毛剤と育毛サプリがセットになっているので、【薄くなってくる】状態の人にはかなりオススメです。

ブブカは育毛剤としてもかなり評価も高く、しっかりとした育毛理論なので申し分ないです。
それに加えてサプリも付いてくるっていうのが購入の決め手でした。

 

とにかく、【薄くなってくる】段階まで来てしまった人は育毛剤は必須です。育毛シャンプーや育毛サプリだけでどうにかなる状態ではないことを理解しておきましょう。

 

【ハゲ完成】の段階で育毛を始める場合、、、

004

ハゲの最終形態ですね!!
この段階まできてしまった人は、育毛剤や育毛サプリなどを使っても可能性はほぼ0だと思ってください。

まぁどこまでをハゲ完成というのかは個人差があるかもしれませんが・・・
(ハゲタカの思うハゲの境界線「ここからがハゲだ!!」のページへ)

【ハゲ完成】で育毛を始めるなら育毛剤ではなく発毛剤を使うしかありません。発毛剤とはプロペシア(フィナステリド)ロゲイン、リアップ(ミノキシジル)などの医薬品になります。

 

もはやヘアサイクルがどうこうの話ではありませんので、医薬品(薬)で治療していくほかないと言われています。市販の育毛剤(ブブカ、ポリピュア、M-1ミスト)などでも治ったという事例はありますが、これは奇跡に近いと思うので、ハゲが完成してしまっているなら医薬品で治療を始めることをオススメします。

しかし、医薬品を使っての治療はリスクもあるので医師や薬剤師にしたがって始めるようにしましょう!!

 

発毛剤といっても塗るタイプと飲むタイプに分かれているんです。

商品名 タイプ 成分
プロペシア 飲むタイプ フィナステリド
ロゲイン 塗るタイプ ミノキシジル
リアップ 塗るタイプ ミノキシジル

 

最近の発毛剤(医薬品)の主流はプロペシア(フィナステリド)という内服薬かロゲイン、リアップ(ミノキシジル)などの外用薬になっています。特に内服薬の方が海外のAGA治療では主流になっています。が、、、その分副作用などのリスクもあることを覚えておきましょう。

 

その他にもAGA治療院、育毛サロン、病院(皮膚科が主)でも治療を受けることができます。発毛剤を始めるにしても、薬局(薬剤師が常駐している)ではなく、こういったAGA治療機関を訪ねて処方してもらった方が安心できます。

 

AGA治療院、育毛サロンは保険が適用されないので、それなりの費用は覚悟しなければなりません。また、病院の診療では発毛・AGA治療を行ってくれているところがかなり少ないです。基本的に病院であれば皮膚科が発毛やAGA治療を行っている可能性があるので、住まいの近くの皮膚科に行って相談してみるのが手っ取り早いと思います。

 

前回のページでも紹介したように、初期段階であればあるほど方法もたくさんあり、ハゲ改善の見込みが高いんです。だからこそ、ハゲは早めに対策を打っておくことをオススメしているんです。まぁハゲタカも【薄くなってくる】段階で育毛を始めたのでギリギリセーフって感じでしたが。。。

[ハゲの初期段階 ハゲの初期段階=””]