666687966人によって髪質は様々だ!!くるくるの天然パーマの人もいれば、直毛のたわしのような髪質の人もいる。

また、髪の毛自体が細い人もいれば太い人もいます。
髪の毛が細い人はハゲると言いたいのか!?

髪の毛が細いというのは体質や個性なので、ハゲとは深くは関係していません。

 

しかし、昔は髪の毛が太かったのに、髪の毛が細くなっている。っていう人は要注意!!

これはハゲの前兆、ハゲの初期症状と言ってもいいでしょう。

そもそも、なぜ髪の毛が【太→細】になってしまうのか?

髪の毛が細くなってしまう理由は毛根(毛母細胞)が関係しています。

ハゲる原因としても毛母細胞は重要とされていて、毛母細胞の働きが悪くなることで毛根が弱ってしまい、抜け毛が多くなったり、発毛しなくなったりするんです。

要するに、髪の毛が細くなってしまったという人は毛母細胞が弱くなってきている証拠です。

 

人間の髪の毛と毛母細胞について

6468

人間の髪の毛は毛母細胞が細胞分裂をすることで、生成されています。

毛母細胞が細胞分裂を続ける限り髪の毛は生え続けていきます。

抜け毛が凄かったり、髪の毛が細くなったとしても、毛母細胞さえしっかり機能していれば新しく髪の毛が生成されてツルツルのハゲになることはないんですよ。

上記で言ったように、、、
抜け毛が増えたり、髪の毛が細くなったりするのは毛母細胞の働きが悪くなっているからなんです。

そして、毛母細胞の働きが悪くなるのは毛母細胞に栄養素が行き渡っていないからです。

 

血流が悪いから….
頭皮の環境が悪いから….
男性ホルモンのバランスが崩れているから….

毛母細胞に栄養が行き渡らない3大原因がこの3つです。

髪の毛が最近細くなったと感じている人は、こういった原因が考えられるので、ハゲの初期段階として育毛対策を始めたほうがいいですよ!!

[ハゲの初期段階 ハゲの初期段階=””]