668795小学生のころなんかに頭皮を両手でつかんで「カツラ~♪」なんて言って遊んでいませんでしたか?

頭皮を前後に動かすと髪全体が動いてカツラみたいに見えるらしいんですけど、本当にハゲと向き合う年代になると何が面白いのかサッパリですよね・・・

しかし、これって結構重要なんです。

頭皮が柔らかい人は頭皮の血行が良い事を表していて、
毛根(毛母細胞)に栄養をしっかり与えることができる状態なんです。

管理人の美容師友達いわく、ハゲている人や薄毛の人はもれなく頭皮が硬いらしいです。
これはかなり信憑性が高い情報なので超チェックです。

頭皮のマッサージも言わば頭皮を柔らかくして血行を促進させるためです。
それくらい頭皮の柔らかさっていうのは薄毛にとって重要なんです。

 

では、どのくらいの柔らかさだったら良いのか?

668876これは昔見た薄毛の情報番組で言っていたのですが、、、

握りこぶしを作って手の甲くらいの柔らかさと頭皮が同じくらいであれば頭皮の血行は悪くないらしいです。

特に薄くなりやすい「おでこの生え際部分」と「頭頂部(つむじ)の周辺」は確かめていた方がいいですよ。

これはまだハゲていない人も将来のハゲをチェックするという事に役立つみたいなので、ハゲている人はもちろんですが、
まだまだ大丈夫な人も確認してみるといいです。