f9fb1f4dちょっと前までは育毛剤といえば男となっていましたが、最近では女性用の育毛剤もかなり多く販売されています。

効く効かないは別にして育毛剤を男性用と女性用では何が違うのか疑問ですよね・・・

そんなちょっとした疑問と男性用でオススメの育毛剤を3つ紹介しちゃいます。

自慢ではありませんが、当サイトの管理人ハゲタカは育毛剤でハゲが治った経験の持ち主なので、全く育毛剤の知識がない素人さんよりも信憑性は高いと思います。

一応、4年間も薄毛・ハゲと戦っていたので、育毛に関しての知識や育毛剤についても、その辺の薬剤師さん・皮膚科の医師よりも知識は豊富だと思っています。(ハゲだけに関してですけどねw)

管理人が読破した育毛書籍・ハゲ書籍
51DTTV51JXL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
AS3MAIN_20110217114434
51PBE1H62BL._SL500_AA300_
41jsrlRX3KL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
51CV14Q764L._SL500_AA300_

アマゾンだったら中古でも買えるので読んでみると面白いですよ。
僕的にオススメなのは水道橋博士の人体実験モノです。

男性用の育毛剤と女性用の育毛剤に違いはあるのか!?

基本的に男の薄毛の原因と女の薄毛の原因には違いがあります。

性別 薄毛になる原因
男の薄毛 男性ホルモン
女の薄毛 生活習慣・ストレス・頭皮環境

男のハゲは男性型脱毛症女のハゲは女性型脱毛症と呼ばれています。

男性型脱毛症の特徴
danseidatumou男性型脱毛症の特徴は毛母細胞(毛根)から生えている全ての毛が抜けたり、育たなくなっている状態になります。普通、人間は一つの毛根から数本の毛が生えているものですが、男性型脱毛症ではその毛根すべてが死んでしまって一つも毛が生えてこない状態になります。

 

女性型脱毛症の特徴
joseidatumou女性型脱毛症の特徴は毛母細胞(毛根)というよりは、髪の毛自体が細くなっていき薄く見える状態になります。毛根から普通に髪の毛が生えているけど、生えている毛は細いので全体的に見た時に薄く見えてしまいます。もちろん、毛根から生えてきている髪の毛の数も減っていますが、男ほどではないです。

 

ここで間違ってはいけないのは、男でも生活習慣・ストレス・頭皮環境によってハゲる可能性は十分にあるってことです。

要するに、男のハゲにはすべての原因が当てはまるんです。

男の薄毛 男性ホルモン、生活習慣、ストレス、頭皮環境
女の薄毛 生活習慣、ストレス、頭皮環境

ハゲる原因が違うのだから育毛剤も違う!

2462791_201202081509591Jd07ハゲる原因が男女で違うのだから育毛剤もそれに合わせて違います。

男性用の育毛剤だと男性ホルモンを制御させる成分を中心に配合されていて、なおかつ頭皮に栄養を与える成分、血流を改善させる成分などが含まれています。

一方、女性用の育毛剤では頭皮の栄養、血流改善を中心とした成分で構成されています。

育毛剤に関しても、ハゲる原因と同じように、男性用は全ての原因に対して効果があるようにできていて、女性用は頭皮の栄養、血流改善に対してだけ効果があるようにできています。

だから、男性用よりも女性用の育毛剤の方が安いんです。

男性用育毛剤と女性用育毛剤のまとめ

 

男性用育毛剤
男性ホルモン系に働きかける有効成分を含んでいて、血流改善・頭皮環境を整える成分も含んでいます。また、育毛剤に含まれるアルコール分が高めになっていて皮脂に対する洗浄力が強いのも特徴。

 

女性用育毛剤
頭皮の環境を整える成分、頭皮の血流改善に働きかける成分が中心的に作られている育毛剤。頭皮の乾燥を防ぐために保湿成分が多く含まれていて、肌(頭皮)の潤いや肌質を重視しているのが特徴。

管理人が思うに男性用の育毛剤は脂性肌に適していて、女性用の育毛剤は乾燥肌に適しているという違いもあると思います。

洗顔フォームの男性用と女性用の違いみたいなものです。

しかし、育毛剤に関して言えば、男性の薄毛に一番重要な育毛有効成分が女性用は含まれていないので、男が女性用の育毛剤を使うのは間違いです。

俺は男性ホルモンが理由でハゲているのではない!と言い張れる人は女性用の育毛剤を使っても効果はあると思いますが、自分がハゲている理由がそんな明確に分かっている男はいないと思います。

男なら男性用、女なら女性用を買った方が絶対に良いです。

 

たまに見かける男女兼用の育毛剤はどちらに基準を合わせているのかメーカーによって違いがあるので、女性の場合だと男女兼用を使っても大丈夫ですが、男性の場合は成分表をよく確かめないと、男性ホルモン系に働きかける有効成分が含まれていない場合があるので注意!!

僕的に言わせれば、男なら男専用の育毛剤を買えってことです。

 

管理人が選ぶ”男性用でオススメの育毛剤3種類”を紹介!!

管理人のオススメはブブカ、ポリピュアEX、M-1ミストの3つです。

各々特徴が違う育毛剤ですが、世間的にもかなり知名度があって評価も高い3つです。

「無難に選びやがって!!」って思うかもしれませんが、僕が使った中でもこの3つの育毛剤はやっぱりイイのでしょうがないです。

濃密育毛剤ブブカ

bubukasetブブカに関しては、僕のハゲに一番効果があり、ハゲ・薄毛を治してくれた育毛剤なので、僕のオススメする育毛剤の中で絶対に外すことができない一品です。

ブブカと言えば、有効成分のM-034とオウゴンエキス(コガネバネから抽出したエキス)の2大成分。これで多くのハゲを救っていると言っても過言ではない。管理人も救われた人ですw

M-034=血流改善の効果
オウゴンエキス=男性ホルモン系の効果

初回に育毛サプリがセットでついてくるので、これまたオススメの理由の1つです。ブブカの育毛サプリってバラ売りでもかなり人気の商品だから、初回限定だけど育毛サプリがセットでついてくるのはマジで得です!!

厚生労働省が認可している育毛剤なので、僕がどうこう言うよりも「厚生労働省認可」というネームバリューが一番大きいかもしれませんね。

ポリピュアEX

31Z+l7a9ygL._SL500_AA300_ポリピュアEXは僕が買った育毛剤の中で一番安かった商品です。

コスパ的にもいいですし、世界的にも有名な育毛剤なので買って損することはないかな~って思っています。

ポリピュアEXの一番のオススメは独自すぎる育毛理論っていうとこ。

世界初のバイオポリリン酸っていう育毛成分を使った育毛剤で、この育毛成分こそがポリピュアEXの独自すぎる育毛理論の柱になっています。

他の育毛剤とは育毛のアプローチが違うのに、ハゲが治る人が続出しているっていう実績がポリピュアEXのスゴイところで、その実績から日本、アメリカ、ヨーロッパですでに特許が申請を取得されています。

世界的にも賞賛されている育毛剤なので、今まで育毛剤を試してあまり効果がなかった・・・って人は、ポリピュアEXの育毛理論を一度試してみるべきだと思います。

M-1ミスト

31u52N7Ut5L._SL500_AA300_おそらく日本の育毛剤の中で一番世界で有名なのがM-1ミストだと思います。

世界毛髪研究会議っていう世界の名だたる育毛研究所・医療機関が集う研究会議の中で最優秀賞を取っている育毛剤ですからね。

普通にニュース番組で取り上げられていますからね。
そのニュースの動画がこちら

M-1ミストの育毛理論といえば「マイクロセンサー理論」

この育毛理論のおかげで世界毛髪研究会議で最優秀賞を取ったようなものです。理論の仕組みはかなり難しいのですが、簡単に説明すると死んだ毛乳頭(毛母細胞)を蘇らせて、増殖・活発化させる因子をM-1ミストで増やすことができるんです。

死んだ毛乳頭(毛母細胞)って言うのは毛が生えてこない毛根のことです。これに対して増殖・活発化させる因子を増やすことに成功したのがマイクロセンサー理論なんです。

育毛についてあまり知らない人だと、どれだけ凄いのか理解できないと思いますが、育毛についてそれなりの知識のある管理人から言わせるとiPS細胞のワンランク下くらいスゴさです。(←大げさに言い過ぎカモw)

 以上の3つが管理人がオススメする男性用育毛剤です。

この3つの育毛剤は女性が使っても問題ありませんが、女性には関係ない育毛成分がたっぷり含まれていて、そのぶん値段も高くなっているので女性が使うには勿体無いと思います。

男なら育毛剤選びで迷っているのであればこの3つのチェックは欠かせないですよ。