ikumouzainosiyoukikan

育毛剤の購入や使用にあたって、「どれくらいの期間使えば効いてくるのか?」というのは気になるポイント。

使っても使っても実感が得られない育毛剤を使い続ける意味はありませんし、早々と見切りをつけて、次の育毛剤を試したいっていう人も少なくはないと思います。

基本的に育毛剤の効果が現れる期間は3ヶ月~6ヶ月(半年)と言われています。

でも、育毛剤って個人差があるので、一概に「〇〇期間使うべし!」なんていうことは断言できません。

1ヶ月で効果現れる人もいれば、3ヶ月…6ヶ月…1年という風に人によってバラバラだと思ったほうがいいです。

しかし、管理人としては”3ヶ月~6ヶ月は使い続けたほうがいい!”と思っています。これには一応、育毛の仕組みから説明できる持論があるので、それをちょっと紹介しましょう。

育毛剤はヘアサイクルを考えると最低3ヶ月は必要

管理人が「3ヶ月~6ヶ月は最低続けるべき!」というのは、ただ単に勿体無いからとかじゃないですよ。

髪の毛のサイクル(ヘアサイクル)を考慮すると、効果があるとすれば3ヶ月~6ヶ月は必要なのでは!?という考えからです。

「ヘアサイクルってなに!?」と思った人はコチラのページで詳しく紹介しています。

ヘアサイクルを簡単に説明すると、髪の毛は成長期、後退期、休止期、発毛期の4点をぐるぐると回っているってことです。

  1. 発毛期(ココがスタート)
  2. 成長期(2年~6年)
  3. 後退期(2週間)
  4. 休止期(3ヶ月~4ヶ月)

この4つが髪の毛の一生です。

「発毛期は髪の毛が誕生する時期」、「成長期は髪の毛が成長する時期」というよう言葉から理解できると思います。

ちょっとわかりづらいのが後退期と休止期ですね。

  • 後退期は髪の毛の危篤状態の時期でこの時に髪の毛が抜け落ちます。
  • 休止期は髪の毛が発毛(誕生)する準備期間でスタンバイ中の時期です。

こんな風にヘアサイクルは構成させれているんですが、この髪の毛の一生(ヘアサイクル)から考えても、育毛剤は3ヶ月~6ヶ月は必要になるのが何となく想像つくと思います。

ちなみに、薄毛やハゲになってしまうのは、成長期の期間が短いからです。

「休止期が長い」からと勘違いしている人が多いですが、そうではなく成長過程で抜け落ちてしまうから薄毛が進行しているようにみえるんです。

1.髪の毛が3cm伸びるのに3ヶ月だから

通常の頭皮環境やヘアサイクルであれば、髪の毛は1日に0.3~0.4mm伸びると言われています。

日本人の標準は1日に0.3~0.4mm伸びるとされていて、平均では3日で1mm、1ヶ月で1cm、1年で12cm伸びることになります。伸び率は気温、日差しや体調、ストレスによって多少変化し、一説によると、1年間プラスマイナス10%の差が生じるそうです。

引用:VOL . 12 髪が伸びるスピード | 発毛大辞典 | 発毛専門リーブ21

もちろん、体感でも解るように髪の毛が伸びるスピードには個人差もあります。しかし、育毛界の一般的にな基準では日本人の標準は1日0.3~0.4mm。

日数 髪の毛の成長
1日 約0.3㎜
3日 約1.0㎜
1週間 約2.1㎜
1ヶ月 約1.0㎝
3ヶ月 約3.0㎝
6ヶ月 約6.0㎝
1年間 約12㎝

つまり、育毛剤を3ヶ月間使えば、一般的には3㎝ほど髪の毛が伸びる仕組みになっています。

3㎝伸びるのであれば、髪の毛が育っているのかは判断できますし、その髪の毛が育毛剤使用以前よりも「太いのか?」「元気そうなのか?」という比較をすることもできます。(育毛剤を使う前の産毛を確認していないといけませんが、、、)

2.発毛までの準備期間が3ヶ月~4ヶ月かかるから

ヘアサイクルの仕組みからわかるように、髪の毛が抜け落ちて、新しい髪の毛が毛根から姿をみせるまでに3ヶ月~4ヶ月という月日が必要になります。

そう考えると、育毛剤によって髪がしっかり育つ頭皮環境は最低3~4ヶ月続けていないといけません。

仮に育毛剤を1ヶ月間使用して髪の毛が育つ環境が整えられたとしても、そこでやめてしまえばスタンバイ中の髪の毛が生える2ヶ月後・3ヶ月後には、またも荒れ果てた頭皮に戻っているかもしれません。

発毛は毛根が足並みを揃えて一気に行われるわけじゃありませんが、育毛剤を使い始めた初日に抜け落ちた髪の毛が発毛するまで育毛剤を使い続けるというのは基本です。

3.頭皮環境が整うまでには3ヶ月以上の継続が必要だから

育毛剤は育毛成分を浸透させるだけではなく、頭皮環境の健康管理も兼ねています。

そして、頭皮環境を正常にするということは、ヘアサイクルの正常化に繋がります。

頭皮が乾燥していたり、頭皮にニキビが多発していたり、そういった頭皮環境が正常ではない状態だと、育つ髪も育ちませんし、育ちにくくなります。

そういった頭皮環境をある程度、正常な状態に戻し、それを実感できるまでに3ヶ月は必要です。

「化粧水を塗りだして、1ヶ月後には肌が若返えった!」なんてことは考えにくいですよね?(これも個人差はありますが、、、)

それと一緒で、最低3ヶ月間は育毛剤で頭皮環境を正常に保ち、その間に育つ髪の毛の違いを以前と比較しないと変化は判断できません。

管理人の持論では1ヶ月使ってやっと上向きだすところだと思います。

それをそこで辞めてしまうと、また元の状態へ戻り、全く意味がありません。

頭皮環境やヘアサイクルが上向きになってから、まだ1~2ヶ月試すことで育毛剤の効果が実感できるという理屈です。