男性ホルモンが抜け毛の原因っていうのは前のページで話した通りなんですが、、、「んじゃ、女性ホルモンはどうなんだ…?」奴らは抜け毛に関係していないのか?気になるところですよね!

「おいおい!何言ってんだ!!男で女性ホルモンってどういうことだ!?」
って思っている人多いかもしれませんが、男でも女性ホルモンは作られてるんですよ。逆もそうです。女の人でも男性ホルモンって作られています。要するに、その作られてる量(分泌)が多いか少ないかっていうだけのことです。

んで、女性ホルモンが抜け毛と関係しているのか!?ってことですが、はっきり言って抜け毛と女性ホルモンは愛人関係にあります。(笑)

 

nukege-horumon

 

男性ホルモンのテストステロン君が5α-DHTっていう物質を大量に出すから抜け毛が増えるってことじゃないですか?

女性ホルモンには「THE 女性ホルモン」って呼ばれているエストロゲンさんがけっこーな力をもっていて、このエストロゲンさんは抜け毛を抑えてくれる働きをしてくれるんです。

 

エストロゲンさんは頭皮の毛乳頭細胞に作用して、毛の成長を抑制する効果があります。

 

一見、毛の成長を抑制してしまうと悪いのでは?って思ってしまいがちですが、、、毛根にはサイクルがあって成長期→後退期→休止期。

毛根の成長が早すぎると成長期間が短くり、髪の毛が抜けスピードが速くなるんです。
毛根のサイクルについてはこのページで詳しく説明しています。

つまり、エストロゲンさんは成長から抜け落ちるまでの期間を長くして「抜け毛」抑えてくれているんです。

 

頭皮(毛根)には男性ホルモンと女性ホルモンの派閥がある!!

頭皮(毛根)には男性ホルンが支配している場所と女性ホルモンが支配している場所があります。

男性ホルモンは頭皮の中でも前頭部(おどこ周辺)、頭頂部(つむじ周辺)をアジトにしていて、女性ホルモンは側頭部(もみあげ周辺)、後頭部(えりあし周辺)をアジトにしているんです。

 

性ホルモンの頭皮派閥(争い??)
性ホルモン 男性ホルモン 女性ホルモン
代表 テストステロン君 エストロゲンさん
アジト 前頭部、頭頂部 側頭部、後頭部

bunnpuzu

何を言っているんだ!?って思うかもしれませんが、
男のハゲっていえば前頭部(おどこ周辺)、頭頂部(つむじ周辺)ですよね!!

そうです!!
あきらかに男性ホルモンがアジトにしている場所がハゲていくんです。

男性ホルモン自体が原因ではなくて、テストステロン君がバグってしまって作り出す5α-DHTが原因!!
男性ホルモン党はとんでもない奴を抱えこんでいるんですよ。。。